FC2ブログ
大丁の考える野外露出
野外露出について考えAVにしていくブログ。※大丁は、株式会社トミーウォーカーのPBWでマスター業務を行っていますが、マスター契約時の規約により、ここでゲーム内容に関する発言をすることはありません。
スポンサーサイト
露出の傾向
 今回はひとつ前の記事でビリーさまにいただいたコメントへのお返事という形で続きを書きます。

>是非 ながーく続けていきましょう!
 ペースはゆっくりかもしれませんが、よろしくおつきあいくださいませ。

>対置ではなく融合
 では、ここまでは同意見ということで。

>SEXシーンを入れないといけない。
>裸の映像は長めに。
>男の映りこみは少なめに。
>ストーリーは適当でいいからとにかくエロい映像を多めに。
 これは、それぞれ別個に検討したいところです。
 ただ、おおよそ傾向としてあるのは同意ですね。
 なので……、

>エロい映像を不必要に見せすぎると、
>逆に冷めてしまうケースもあるはずです。
 あると思います。

 さて、では件の、有村さんの部室でのスカート落としです。
 結論から言うと、問題になっている悪しき習慣とは無関係です。

 ここからは、よっつの話ができます。
 ひとつ目は、ビリーさまに、できれば別のシーンで、同様に悪しき習慣を感じたシーンをあげていただきたいです。
 そこを例として、話を続けたいです。

 ふたつ目は、(あえて言っちゃいますが)スカートはアクシデントです。
 カットがかかって撮りなおすところです。本当は。
 一瞬、そうなる動きもありました。
 ですが、私は続けさせようと監督を見て、監督もほぼ同時に身振りで指示して、カットはかかりませんでした。
 スカートは落ちたままで、後のシーンも継続して撮影されました。
 その理由をやりとりはしていません。
 監督とのアイコンタクト以外には、有村さんが落したままでもいいかとたずねられて、ふたりして「いい」と答えた時だけです。
 今考えれば、意見の確認をしても良かったのですが、なぜか言いたいことが伝わりあっているように思っていました。

 みっつ目は、その言いたいことです。
 彼女ならば、スカートを落としても、慌てて拾ったり、しゃがみこんだりはしないだろう、ということです。
 ビリーさまのおっしゃるような行動も、本作以外ならありえますが、彼女には当てはまりません。
 とっさの行動でこそ、性的な快楽に身を寄せてしまうような人なので、バレイキするのです。
 確証もないうちから「露出がバレた」と受け取る人なのです。
 ドアが開いた時点で、もうバレイキが始まっており、まさに本能的に「露出がバレた」ことを確認するために、相手を見ているのです。
 「裸を見られること」よりも、「裸でいるのを見られること」のほうが、優先順位が上なのです。
 おっしゃるような行動をとれば、「裸を見られること」は、回復されます。
 「裸でいるのを見られること」は、もはや回復のしようがありません。
 こうしたバレイキの仕組みは、女優さん方に説明していましたし(というか、それが仕事ですし)、もともと、スカートを履いた上半身裸であっても、手で胸を隠したりしない、とリハーサルで指示したような気もしますし、有村さんが撮影中のアクシデントにもかかわらず演技を続けたのは、その辺りを酌んでのことだったと思います。確認はしていませんが。

 よっつ目のお話は、まさに前の記事で言いたかったことです。
 ビリーさまの露出観の中に、バレイキは含まれていないことが、明らかになったのです。
 言うまでもなく、私の中では上位にある概念です。
 記事内で、露出を探していたと表現しているのはこうしたケースに対する行動のことです。
 たとえばバレイキ(まだ名付けていませんが)に該当する先行の露出モノがあれば、「ほら、コレですよ」と露出愛好者や制作会社に証拠として提示し、彼らの露出観の中に加えてもらおうと考えていたのです。
 交流としては良い方法なのですが、ひとまず今は止めています。

 さて、ビリーさまがたびたび言及される、露出のレベルですとか、上級者や初心者というのは、確固たる序列があるものなのでしょうか。
 ビリーさまにとっては自明の理かもしれず、こんな捉え方自体が失礼にあたるとは思いますが、お教えいただけたらな、と希望します。
 ビリーさまに限らず、よく使われる表現ですよね。
 例えば、ベンジーさまが、レベルや上級初級に類することを言われたときには、ある露出っ子の目標設定を確認したうえで、到達までの段階や、近隣の目標で前後にいる露出っ子への評価を指していると思われます。

 香奈美さまが、ちょっと前に言われましたよね。高校のときのほうが、いろいろやれた、って。
この、やれてる度みたいな表し方もありますよね。

 私は、『卒露』の時からそうなのですが、やる本人に合った露出の傾向からの角度のズレ、みたいな捉え方をよくするみたいです。
 露出の傾向は、ひとりの人物がひとつなのではなく、複数抱えているものだとも思います。
 これは、3作続けて見受けられるので、最近になって自覚した部分なんですよ。

 ベンジーさまが、「なんでもいいから命令ください」ってメールに対して、最初にノーパン命令を出すのは、諸々合わせて考えれば妥当です。
 だからと言って私は、ノーパンが初心者だけのもので、すべての露出の中でレベルが低く、上級向けではない、という評価の仕方はしません。ベンジーさまがどう思っているかは、聞いていませんけれども。
 本人に合う露出から、ノーパンでは角度がズレている、あるいはズレてきたから、別の傾向に移る、という考えかたです。
 ズレからの精度にレベルという言葉を使えるかもしれませんが、それこそ誤解を招きやすく、ズレた使い方とも感じます。


 現在は、露出という言葉にはこだわらず、むしろ傾向のほうにこそ、重点を置いています。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
スカート落としとバレイキについて
すごく込み入った話になってきましたねw


>ひとつ目は、ビリーさまに、できれば別のシーンで、
>同様に悪しき習慣を感じたシーンをあげていただきたいです。

一番の具体例はSEXシーンが多い点(当初から要望されていた点)
ですね。
大丁さんの作品はAV業界の悪しき習慣は少ない方だと思います。
なので決して大丁さんを責めている訳ではありません。
ただSEXシーンが必要でないと感じている場合は、
流されずにメーカーを粘り強く説得して欲しいとは思います。




>ふたつ目は、(あえて言っちゃいますが)
>スカートはアクシデントです。

そうだったんですかぁ。
当初の演出はどうだったんでしょう?
 スカートを握ったままにする
 手を離すが太ももあたりで引っかかる など
手の動作に対して明確な指示は出していたんでしょうか?
アクシデントとは 手を離したことなのか落ちてしまった事なのか
どちらなのでしょう?

勝手な推測ですが
あれは有村さんなりのアドリブなのではないのでしょうか?
スカートを落としたほうが「見栄えがいいだろう」と

もしそうだとしたら
このサービス精神も「悪しき習慣」の一つです。
より多く裸を見せた方がいいだろうという習慣が彼女の中にも
あるのではないでしょうか

有村さん自身、 やってはみたけどあそこでスカート落とすのは
ちょっと不自然だったかな? と疑念があったのかもしれません。
なので落としたままでいいかとたずねてきたのではないかと。

AV女優としてやるべきことと、女性としてふさわしい行動、
どちらを優先させるか悩ましいところです


私自身、スカートから手を離したのにはとても違和感を感じました。
アクシデントで済ませて欲しくない行動なのです。

「あの場面で 本能的に手を離すのがバレイキ体質です」
と言われれば何も言い返せませんがw




そもそもバレるタイミングをなぜあの時にしたのかも不思議
に思ってるんです。
全裸の時点でバレた方がドラマチックだし、見栄えもいいし、
言い逃れが出来ない分かりやすい状況を作ってあげたほうが
演技もしやすかったと思うのです。
スカートを履いたままで「イキ」を演技するのって難しいと
思いませんか?





>ビリーさまの露出観の中に、バレイキは含まれていないことが、
>明らかになったのです。

仰るとおり、バレイキに対してはそれほど興味はありません。
露出の描写の方が興味あります。

なのでイキのシーン以降はあまり興味が無いです。

それと、バレイキの感覚はいまだに理解しかねています。
そこがさまざまな違和感の原因なんでしょうね。


私の中で、バレイキする人を想像した場合、
相当露出の経験があり、人に見られる事を快感と自覚している人、
人の視線を最速で自身の快感に変換出来る能力を持っている人、
ではないかと思っています。
なので「見られない露出」を楽しんでいる人が、
一瞬でバレイキ体質になる(バレイキ体質だった)
というのが想像できないのです。

もはや空想上の生き物のような・・・
ツチノコやカッパのような未知の生物w

既存の露出ビデオでも露出サイトでもそのような人を
見たことがないので。

バレイキは実在するのでしょうか?


今回の女優さん達はバレイキを理解されていたのでしょうか?
理解しようと努力してるけど、はっきりとは理解しきれていない
のではないでしょうか?
撮影後の会話からも そう感じ取れるのですが・・・




露出のレベルの件ですが、またまとまったら書き込みします。
自分の想いをまとめるのも大変ですよね(^-^;
2014/04/05(土) 01:55:45 | URL | ビリー #kWSW7Y5M[ 編集]
>ビリーさま

スカートが落ちたこと自体が、アクシデントです。
脚本では、あのあとスカートを履いた状態でやりとりし、スカートごしに滴り落ちることになっていて、脱ぐくだりもありました。

私のみたところでは、有村さんはスカートが下まで落ちてから、そのことに気がついています。ふとももに引っかかった段階では反応しなかったですからね。そこまでは、アクシデント。
手を離したのではなく、ホックの固定が不十分で、落ちちゃったのです。
カットがかかってから了解を求めてきたのは、脚本どおりでなくなるので当然として、意味的にはスカートが落ちたことに気が付いたあとでも、芝居を止めなかったことについても正しいかどうか、お尋ねになられたように受け取りました。
正確なところは、ご本人でなければわかりませんし、お話ししたとおり確認してませんから、不明です。ただ、演技で手を離したわけではないと思います。
なので、バレイキだから云々という話は、バレイキなので手を離したとはなりません。
落ちちゃって、そのことに気が付いたけれども、隠さなかったし、拾わなかったのは、すでにバレイキが始まっていたから、というお話になります。

それはともかくとして、「手を離した」ように見えるのは、失策でしたね。

あのタイミングでのバレイキになっているのは、服の回収中に裸が見つかるようにしたかったからです。
スニーカーの設定にある服回収ですね。一着も着ないうちでは、回収の設定が画になっていないですから。
一度は着ようとしているので、要件は満たしていると判断しました。

これは私のこだわりで、4者の違いを出したかったのです。
スプリンターは、露出自体は終わって、元にもどろうとしていたところを目撃される(実際は違っていたと後でわかる)
ステイヤーは、「着ている露出」に気付かれる
ダイバーは、全裸で捕まる
と、いうことでした。

バレイキそのものと、「悪しき習慣」については、また記事をたてたいと思います。

ビリーさまも、ご無理のない範囲で、お付き合いくださいませ。
2014/04/05(土) 08:03:57 | URL | 大丁 #3/2tU3w2[ 編集]
なるほど!
スカートのホックの引っかかりが足りなかったのですね。
アクシデントが理解できました。
勝手な推測をしてすみませんでした。




>あのタイミングでのバレイキになっているのは、
>服の回収中に裸が見つかるようにしたかったからです。

屋上でシャツを回収できなかった時点で
回収の設定は画になって視聴者に伝わっていると思うんです。
同時にヒロインの「焦り」も描写できている。
焦っていたために冷静さを欠き、バレに至る という展開では
ダメだったのでしょうか?
例えば、
焦っていたため慌てて部室に戻り、中の様子を確認しないまま
ドアを開けてしまう。
すると中には男子生徒がいて目が合う・・・ 
という展開です。

「室内で上半身裸の所を偶然見付かる」よりも
「裸で男子サッカー部に入ろうとする所を見られる」
ほうがインパクト強くないですか?
>「裸を見られること」よりも、
>「裸でいるのを見られること」のほうが優先順位が上なのです。
この大丁さんの想いを表現するにも、こちらの展開のほうが
ハマルと思うんですが。
シャツ紛失の設定も生きてくると思います。
2014/04/05(土) 10:05:04 | URL | ビリー #kWSW7Y5M[ 編集]
>ビリーさま

いえいえ、わかりにくくて申し訳ありません。

画をうっておくというのは、実際に映り込んでいないと効果が期待できませんからねぇ。理屈は、伝わるでしょうけれども。
この辺りは、私もまだ素人の領域です。

部室への全裸飛び込み、いいですね。
シチュエーション自体はやりたいです。
ハマってます。
あー、やっぱり、バレイキは続けたいですねぇ。
バレイキ1作目で流れを理解してもらえたら、バレかたも派手にしていけると考えてたんですけれども。
ダメ?

それはそうと、スカートのアクシデントと同じに、全然関係ない理由から全裸飛び込みには成り得なかったんですが……。
これは、またやれる機会があるかもしれないので内緒にしておきましょう。
2014/04/05(土) 12:14:59 | URL | 大丁 #3/2tU3w2[ 編集]
露出のレベルを考えて見ました
>さて、ビリーさまがたびたび言及される、露出のレベルですとか、
>上級者や初心者というのは、確固たる序列があるもの
>なのでしょうか。

確固たる序列はありません 笑
私の感性の中ではあるのでしょうけど、
深く考えた事ないので
この機会にじっくり考察してみました。
長くなりますがお付き合いください。


大きな基準としては三つあります

一つ目は
①人に見られないか見られるか。見られるリスクの高さです。

見られない場合、見付かる危険性が少ないか高いか、
見られる場合、他人か知人か多数かとレベルの細分化が出来ます。


二つ目の基準は
②非常識度です。
海辺で水着は普通ですが、電車の中で水着だったら非常識でエロい
ですよね。
全裸で道路を歩行するにしても、
道路に寝っ転がる、オナニーする、放尿する、などのオプション
をつけることによって非常識度を上げることが出来ます。
常識・非常識の判断は人それぞれなので個人差があると思います。

部室でSEXするのと、一人で全裸で校内を歩行するのとでは
後者のほうが非常識だと思うのですが人によって捕らえ方は
違うのかもしれません。

露出っ子の中には「私は変態露出奴隷の○○です」と
自分の名前を言葉に出して興奮度を高める場合があります。
これもより高い非常識度を狙っていると言えます。



これらを数学的にあらわしてみましょう
①をX軸、②をY軸にしてグラフ化するといいかもしれません。

露出っ子は目標設定をし、少しづつ露出のハードルを上げていく
と思います。

その目標をクリアするという行為がまた快感なのだと思います。
そしてより危険性のあるミッション、非常識なミッションを
求めて行きます。

グラフのマス目を塗りつぶして面積を広げていく感じです。

①と②はベクトルが違うのでどちらかのみを中心に実践していく
人もいるでしょう。
X軸は小さいままでY軸のみ伸ばしていくとか。

気分によってX軸を伸ばしてみたくなる日もあるかもしれません。



そして三つ目はマイナス要素とも言えますが
③慣れ です。
露出の快感は残念ながら慣れにより減退します。

見られない露出の場合、確実に見られないような安全な状況だと
すぐに飽きると思います。
卒露での「無人の教室」、露優での「廃墟」などがそれに
あたるかもしれません。

見られる露出の場合、見られる人物が初見の場合は強烈な衝撃を
得られますが、同じ人物に2度3度と見せ付けても初回程の快感は
得られなくなります。

同じ場所で同じ露出行為であっても見られる(見られるかも
しれない)対象人物が不特定であれば興奮度は減退しないでしょう。
新鮮さはある程度維持出来ると思います。


慣れの要素をグラフ化するには目盛りの最大値で表せます。
今まではMAXが50だったのに気がついたら100になっていた
って感じでしょうか
今まで塗りつぶしていたグラフの表面積が、
相対的に小さく見えるでしょう。 そんな状態です。


目盛りのMAX値は露出の許容量(キャパ)とも言えますね。


X軸を具体的に例えてみると、
確実に見られない露出のMAX値は10程度
見られる危険性が高くなるにつれて11~50程まで変化し、
見られる露出に移ると51を超える。
見られる対象が知人になると80を超え、
大多数になるにつれて100位まで拡大する。
って感じですかね

ロングスカート+ノーパンだけで満足できる人は、
目盛りのMAXがX,Y共5程度で
Y軸が4程なのかもしれません。
数値は小さいですが、ほぼMAX値なので
本人は十分満足できるのでしょう。
客観的に見ても納得できます。



私がよく使う上級者・初級者とは、
目盛りのMAXがどの程度ある子なのか?という事かもしれません。



そして行動と満足度がチグハグな時に違和感を感じます。

例えば
MAXが100位ありそうなのに10程度で満足してるなぁ とか
MAX30位に見えるけど、いきなり100位のことしちゃったなぁ とか
こうなると「なんなんだ? この子は? 何考えてるんだ?」と
人物像が理解できなくなるのです。
露優の蘭ちゃんは特にチグハグでした。



たぶんベンジーさんはこの尺度を見抜く能力にたけていて、
それぞれの女の子にあわせた尺度を用意して指示を出して
いるのではないでしょうか?
MAX値の8割程の絶妙な所を上手く狙っている気がします。



香奈美さんの場合、
学生の頃は願望通り経験値、MAX値を上げていけました。
X軸は限界がありますが、Y軸は工夫次第でいくらでも伸びます。
しかし、社会人になって自由度がなくなった事と
ある程度やりつくしてしまった事により、
虚無感に陥っているのではないでしょうか?
マス目はX軸もY軸も100を超える程塗りつぶされているんだけど、
本人的には願望のみが向上し、MAX値を300位に設定している。
なので相対的に塗りつぶされた面積が小さく見え、満足できない。
当然、以前と同じ露出を実践しても満足を得られません。

>高校のときのほうが、いろいろやれた
というのは「露出できた」という意味と「満足できた」
という意味があると思います。




露出の初心者でも上級者でもそれぞれのドラマがあり、
どちらも大好きです。
どちらも見ごたえがあります。

登場人物の露出のキャパ(MAX値)がどの程度なのかを
考えながらストーリー展開して欲しいです。
ストーリー的にも、徐々にレベルが上がっていく方が
盛り上がるはずです。
2014/04/06(日) 00:15:46 | URL | ビリー #kWSW7Y5M[ 編集]
>ビリーさま

これは、かなりの力作ですね。
大変だったと思います。

なんというか、コメント欄に載せておくだけではもったいない気がします。
ビリーさんがよければ、いつか記事に再掲して、分析したいです。

あとぜひ、これをテーマに撮りたいところです。

つまり、その言いにくいのですが、今の私ではまだ無理そうです。

その理由は、例によって記事のほうで続けていきます。

ああ、でも撮りたいなぁ。

ビリーさんが苦労されたように、この説明を聞いて、すぐ納得できる人が、実は少ないと思いますね。
結構、考えないと呑み込めないと思います。
呑みこませるのが、私の仕事なんですよ。
まだまだです。


2014/04/09(水) 23:23:58 | URL | 大丁 #3/2tU3w2[ 編集]
分析ツールとして使ってください
>ビリーさんがよければ、いつか記事に再掲して、分析したいです。

是非お願いします
露出のレベルとか個人差とかを客観的に分析できると思います。

ただ、この内容をAVの作品内で取り上げるのはやめた方がいいです。
こんな理屈っぽいことは視聴者は望んでいません。



>結構、考えないと呑み込めないと思います。

露出っ子はこんな事考えた事ないと思います。
というか考えずに自然にやっていると思います。
なのでちょっと根気よく考えれば理解してもらえるのではないか
と思っています。
2014/04/11(金) 13:26:16 | URL | ビリー #kWSW7Y5M[ 編集]
>ビリーさま

呑みこませる、というのは、AVの制作会社の方々に、というわけでして。

それができないと、AVにはならないのです。
2014/04/11(金) 23:31:28 | URL | 大丁 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiteirosyutu.blog107.fc2.com/tb.php/52-ae208370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
